人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/29 la cucaracha

年末の帰省は思うところがたくさんあり・・・。
今年は一月二回は更新するぞ!と意気込んでいたのですが、気が付けばもう直ぐ二月。
危ない危ない・・・。



年末帰省のおり、FieldWalkerに立ち寄りミノー製作の指導を受け、轄目させられました。
その時のヒントを基にようやくルアー製作を始動。
テスト品(中央)は思ったよりローリングが混じってしまいましたが、とりあえず量産スタートです。

1/29 la cucaracha_e0054725_1935862.jpg

変な癖なのですが、いくつか纏まった本数を削り始めるとそのロットの愛称を考え始めてしまいます。
単純作業がそうさせるのかも知れません・・・。白想に浸り手を動かす・・・。

そして、最近読んでいたヘミングウェイの短編集の中で気に入った言葉が「cucaracha」




cucaracha:ゴキブリ(スペイン語)

「la cucaracha」は「ゴキブリはもう歩けない、なぜって、マリファナが切れちゃったんだもの」というリフレインを持つ有名な民謡・・・。1910年に始まったメキシコ革命時、革命派の一派パンチョ・ビジャ率いる兵士たちに好んで歌われたものだそうです。
(詳しくはこちらのページでどうぞ・・・・。世界の民謡を訪ねて

ゴキブリは独裁者ディアスを意味するとしている意見もあるようですが、僕も最下層の兵士達を意味していると思っています。


良い愛称だと思いませんか((+_+))。
by mojie0219 | 2010-01-29 19:41 | FavoriteLure
<< 2/3 「生物としての静物」 1/10 明けましておめでとう... >>