11/23 Tribolodon:ウグイ

本日は、常呂川に雨鱒の姿を求めて入釣しました。



e0054725_2023794.jpg[←桜町さんの上げた虹鱒]

本日は、元TAMARISKショップスタッフの桜町さんを筆頭に鱒好き5人組での出陣となりました。早朝の最低気温は-6℃との報せもあり、相当厳しい釣りとなる事が想定されましたが・・・・。
予想に反し、入釣直後の第一投で桜町さんが写真の虹鱒を掛け、ほぼ同時に私のZBL90Fのリアフックにも良型の雨鱒が勢い良くバイトしてきました。ところが!自身の雨鱒は足下の浅瀬に引き上げ、フックを外そうと降り口を探したところ、一人で見事に帰って逝きました(-_-;)。
気を取り直してファイト中の桜町さんの元へと駆けつけたところ、上がって来た虹鱒はRedBandが見事な雄の個体でした。あまりに見事なので、何枚も写真を撮らせて頂きました。う~んこんなの釣りたい!
その後、上流側に足を伸ばすも目的の魚は姿を見せず、大きなウグイが釣れてしまいました。一般では30cmに満たない魚ですが、北海道では50cmを超えてきます。多分マルタウグイと呼ばれる種類なのでしょう・・・。本日私のAnswerを咥えたウグイも40半ばながら、上流へ向かっての疾走を見せ、思わず他の魚かと思ってしまいました・・・・。これで坊主帝国入りは勘弁してください(-_-;)
[PR]
by mojie0219 | 2005-11-23 20:34 | LF釣行記
<< 11/25 Rigge70s 11/20 WoodStock >>