カテゴリ:FavoriteBook( 29 )

5/7 川へふたたび

自分で定めた今年のノルマは「月2回更新」。
しかし、再び途絶えてしまいました(笑)。

それにしても、腹立たしい事ばかりが起こり過ぎです(笑)。

More
[PR]
by mojie0219 | 2011-05-07 09:56 | FavoriteBook

5/4 Gijie

GWを利用して引越しの準備を始めました。
転勤先は未だ教えてもらえません(笑)

More
[PR]
by mojie0219 | 2011-05-04 18:21 | FavoriteBook

4/2 カヌー犬・ガクの生涯

離婚届の書類にサインをして手渡し、二言三言話をすると彼女は帰っていった。

More
[PR]
by mojie0219 | 2011-04-03 04:56 | FavoriteBook

2/3 アフリカにょろり旅

昨日の新聞にニホンウナギの卵が発見されたニュースが出てました。
「ウナギ天然卵発見/平成23年2月2日北海道新聞25面~完全養殖に道!資源管理も期待」

僕の大好きなサケマスと全く逆の生活史を送る降河回遊魚。
自己の遊泳力を高めて旅を続けるサケマスとことなり、進化の過程で身に着けた緻密なプログラムにより海流を渡り歩くウナギ。浪漫ですね。

More
[PR]
by mojie0219 | 2011-02-04 00:05 | FavoriteBook

8/12 生物から見た世界(3)

以前シャンプーを変えた時、頻繁にボディーソープと勘違いしてタオルに塗りこんでいました。

More
[PR]
by mojie0219 | 2010-08-12 23:47 | FavoriteBook

8/7 生物から見た世界(2)

「お前なんてどっちにしろ居ても居なくても同じ。そんな事言える貴方はヒットラーにもなれるだろ!」By The Blue Hearts

世論?は無駄を省けと盛り上がりますが、世の中はそれ程無駄だらけなのでしょうか?
セイ!アジェンダ(笑)!

More
[PR]
by mojie0219 | 2010-08-07 22:26 | FavoriteBook

7/25 生物から見た世界

目の構造から視力や色彩感覚の有無は分かるようですが・・・・。

More
[PR]
by mojie0219 | 2010-07-25 21:05 | FavoriteBook

2/22 gijie休刊

先程巻末の一文を読んで驚きました・・・。
初めて冊子を見かけた時はアマゴやイワナの特集だった為、内地系の洒落た雑誌と決め付け眼を通すことすらしませんでしたが、6~7年前から毎号買い漁っていました。

More
[PR]
by mojie0219 | 2010-02-22 22:18 | FavoriteBook

2/3 「生物としての静物」

先週末に行われた札幌オープン雪合戦では4度も直球にやられてしまいました。
やはり格上チームの皆様は尋常ではない肩を持っているようで、僕の左肩には黒々とした痣が残っています。

More
[PR]
by mojie0219 | 2010-02-03 22:59 | FavoriteBook

7/30 地球温暖化論のウソとワナ

氷の無い海面を北緯81.5度まで進むことが出来た。これは今までの記録である。
北極圏の動物や植物は大きく変化している。etc・・・

More
[PR]
by mojie0219 | 2008-08-01 00:30 | FavoriteBook